2013/12/30
真面目だとふいに言われて、なんとなく痛いところを突かれた気がして、
ほんの少しフリーズして挙動不審になって微妙な言い訳を口走った。
一応イメージ商売なので博打の話はイメージが悪くなるのではないかという理由で、
あんまりというか全くこのサイトでは競馬の話はしてないのですが、
来年の干支は馬だし、そもそも良く分からない芸人魂的なものが騒いで、
極力おもしろおかしいことを書こうと思っているこのブログ自体が
もう何か色々とぶち壊してるのと、あまりに大好きだった馬が連続して引退して
放心しているので一度文を書こうかなと。
1頭は今年引退したオルフェーヴル。
うちの相方がすさまじい強運で有馬の指定席が当たり、中山競馬場まで見に行きました。
オルフェのお父さんも大好きで、単純に産駒達を応援してたのですが、こんな強い仔出すとは思ってませんでした。
オルフェはここで書く必要のないぐらい強い馬なのですが大事なレースを結構落としてます、、、
ラストを綺麗に締めたのはステイと一緒です。ステイのラストランもしびれた。いつももたれるから気をつけてたら最後だけ何故か逆にもたれたって話はらしくてすごい好きだ。
凱旋門勝ちたかったなあ。このクラスの馬というか凱旋門で一番人気に押されるような馬、生きてる間に出て来るんだろうか。
いつか欧州の芝向いてるナカヤマフェスタ的な馬があっさり勝つのかも知れないけど、一番人気であの血統のオルフェが勝たないと呪縛はとけなかったんじゃないだろうか。
いやフェスタもステイゴールド産だけどさ。やっぱりメジロマックイーンが母父ってのが日本競馬の結晶っぽいんだよなあ。
今年はオルフェのいつもの脚が出ず、勝った牝馬も強かったので完敗でしたが、一年目は本当にもったいなかった。
府中でもロンシャンでもあのおかしいなワープする脚使える馬なんてきっといない。本当にフランケルと戦って欲しかった。
春天負けて状態悪い中ダメだダメだと周りからも言われつつレースでぶち抜いて勝った宝塚は本当に良かった。信じてた。有馬はもうレース前から涙が出て、ぶっちぎってるオルフェを見てやっと気づくという間抜けさ。
クラッシックは完勝なんですが、他の良いレースは2着に負けてるんですよね、、、
でもすごいかわいい馬でした。やんちゃでポカもして、他の三冠馬みたいな感じじゃないけどステイゴールド産駒らしくてすごく愛らしい馬でした。
好きな馬にディクタスの血が入ってる仔が多いのは狂気と間抜けさが同居してるからだと思う。
もう1頭は一昨年引退したブエナビスタ。
ブエナは最初あんまり好きじゃなかったんですが、3着に負けたエリザベス女王杯から見方が変わって来ました。
逃げ馬にうまいこと逃げられ完全にやられたレースだったんですが、1頭だけ恐ろしい脚で前2頭を追いかけて来たんです。
次の有馬では騎手も変わって戦法も変え、はじめて先行、そしたら今度はかなりのハイペースになって前に行った馬全滅。
何回かやられてるステイゴールド産駒と違ってコーナーリングがいまいちで4コーナー回っても後方にいることが多いので、脚質的に中山は全く向いてないのですが、2着に残ったのでたまげたんです。女の子なのにすごい根性だぞ、と。
ドバイはペリエがデブってミスって2着に惜敗。宝塚も急に覚醒したナカヤマフェスタに惜敗。
秋の天皇賞は本当に強かった。かなり強いと言われていた3歳世代を全く問題にせず完勝。
未だに納得いってない降着したJCも強い競馬で一番最初にゴールを通過しました。
強い牝馬って割りと男勝りでごつい仔が多いのですが、ブエナは華奢で本当に綺麗な馬でした。
ただ本当に根性があるというか、ひたむきというか、どの競馬場でも走る。どんなペースでもがんばる。毎回毎回追い込んでくるんです。
雄と同じ王道をずっと走って更にドバイ遠征もしてるのに、妙な力負けはしたことがない。走ってないのは完全に向いてないAWのDWCとラストの有馬ぐらいです。
2年目のJC勝って、ラストランの有馬。これでブエナが勝ったら競馬やめても良いと思ってました。思いは成就した、と。
輪乗りでブエナはずっと止まってました。引退式は涙じゃないらしいのですが、涙を流してました。ちょっと癖のある調教師が結構良い年なのに涙を流してるのを見て、ああ本当に可憐でがんばり屋だったなあと。DWCで乗ったことあるムーアが今年のJCで勝った後、本当はブエナがいる。みたいなこと言ってくれてすごく嬉しかった。
昔から好きになる馬ってパターンがあって、5歳以上現役を続ける。毎回ひたむきにがんばる。今回引退したその中でも特別だった2頭は奇しくも両馬ともG1 6勝馬です。
G1 6勝するなんてすごいエリートホースなんだけど、両馬の負けたレースを見ると未だにがんばれ!がんばれ!と応援してしまうのです。勝つブエナもオルフェもそりゃかっこいい。でも負ける2頭も同じぐらいかっこよかった。
それでは良いお年を